期待ではなく夢だよ夢

なんとなく なんとなくだけど

「期待」って言葉 他人まかせじゃない?

 

自分に期待しているって聞かないよね?

あなたに期待してるっ 何かに期待している!ってなるよね

 

勝手に誰かに期待して 勝手に何かに期待して

裏切られたと悲しくなる

 

それってなんかおかしいね

期待して裏切られたと思うなら

期待しなければ良いんだよね

 

期待しないで夢を見たらいいんだよ

夢は一人でもみることができる

二人でも大勢でも一緒に見ることができる

夢には向かっても進んでいかれる

 

あなたの夢は何ですか?

今日も夢に一歩近づけていますか?

一緒に夢に向かう仲間は見つかりましたか?

 

 

 

 

期待して裏切られたというご相談、結構あります。

プライベートな会話でも、そんな会話が時々出ます。

そして私も、「期待していたのにな」と思うことあります。

 

内容は別々であっても、ものすごく簡単に言ってしまうと

「私自身はすることがないけれど、あなたの結果、何かの結果により

私に良いことがもたらされるはずなので、

是非ともあなたや何かに頑張ってもらいたい。以上」

ということがここかしこに

オブラートに包まれつつちりばめられた感じなのでございます。

 

もちろん、ただただ相手のことを思って

活躍を期待しているという方もいらっしゃいます。

ここではそういう崇高な考えを持て、実践できる方の話ではなくってね。

なので、「私はその崇高な考えの持ち主です!」という方は

へえ、そんな考え方があるのか!とびっくり話のタネにお付き合いください。

 

話を戻しまして、ただ期待して、結果が思うようにいかなかったら

「あらま、だめだったか。今回の良いことはおあずけね」と

思えないのが人の性とでも言いますか、

「私は裏切られた」と相手や事柄に怒ったり、悲しくなったり。

 

勝手に期待された方にしてみたら、

「なんなのよ。それはあなたが勝手に期待したんでしょ!

私はできるなんて言っていないし。

それにこれは私のことよ!」

と言いたくもなるものです。

 

それに比べて夢は良いですよ。

同じゴールを目指すにしても、

夢には向かっていかれます。

複数の人が同じ夢を見ることができます。

言葉のあやだと言ってしまえばそれまでだけど、

夢に裏切られるって

あまり聞かないですよね。

私は聞いたことがないけれど…。

 

それに夢だったら、私自身も参加ができる。

あなたの夢のサポートができる。

自分の夢の主役になれる。

同じ夢に向かって歩んでいかれる。

 

期待していたのに裏切られた…。と思っているのならば、

せめて言葉だけも、

期待から夢に変えてみませんか?

それだけでも、きっとあなたの意識が変わってきます。

 

1人で見る夢も、

みんなで見る夢も、

どれもこれも素敵だよ。