笑い飛ばしちゃえ!

笑い飛ばして仕舞えばいい

その悩みも あなたにのしかかる全ての辛さも

笑い飛ばして仕舞えばいい

 

いやいや そんな笑い飛ばすなんてできませんよと思ったら

 

誰かに笑い飛ばしてもらっちゃえばいいかー

ね?

 

 

 

 

先日お友達から

久しぶりにチャットじゃなくて 電話で話さない?と連絡が来ました。

 

「電話で話したい―。声聞きたい―。

でも今頭ん中混乱中のことがあるから、

口開いたら愚痴が出るかも。

少し落ち着いてからのほうがいいかもよー」

と返事を書いたら

 

彼女から一言

「その愚痴、聞きまっせ!」

 

そんなやり取りの後、電話で話すことになりました。

 

初めは普通の話や、彼女の近況などの話をしてから

私の混乱中の話になりました。

 

そうしたら彼女、

しょっぱなから大笑い。

「それは、Nozomiちゃん大変だねー」と言ってくれているのだけれど、

その声さえ笑ってる。

 

あれ?私の話、そんなに大笑いできる話だっけ?

私を混乱させているものって、面白い話だっけ?

そんな、笑えるような事柄だっけ?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・ 

 

「だよね、だよね。私大変でしょー」って、

気が付けば笑いしながら話している私がいて、

しかも、もっと面白くなるように話に脚色したりして。

そうしてまた二人で、大笑い。

 

あー、あほらし。

なんであんなに頭を悩ませていたんだ?

時間を返せー。

 

普段は、結構どんなことも自分で笑い話にできたりするのだけれど、

たまーに、ドツボにはまることがありまして…。

そんな時は、どこをどう探しても笑い要素は見つからない。

そうして、延々と思考の中の暗い道を進んでいってしまうのですけれど。

 

他人にとって笑える話なら、

自分でも笑える要素は残っているはず。

 

自分ではそのポイントが見つからなくても、

第3者は他の視点から見てくれるから、

そんなに大変そうに見える状況でも、どこかにコミカルな部分も見えたりする。

 

ドラマとかでもあるじゃないですか。

真剣にすればするほど、コミカルに見える役って。

視聴者は、そこにスクリーンの前で突っ込みを入れて笑ってる。

 

それを第3者にしてもらって、笑ってもらっちゃう。

そして、自分も笑っちゃう。

 

ほかの人にしてもらわなくても、自分で笑えちゃう場合は、自分で笑っちゃえれば、

良いのだけどね。

そうすると、別に解決されたわけではないけれど、

なぜか、重みは変わってる。

重みが変わってくると、心が軽くなる。

心が軽くなると、思考も働きだす。

思考が働きだすと、解決策も対策も練ることができる!

 

 

あなたの愚痴、聞きまっせ!

ともに笑ってしまおうではありませんか!