「諦め?」or「手放し?」

「諦め」と「手放す」

どこが違うのだろう

 

外から見ると同じだけど

心の中では大きな違いがあるんだよね

 

 

 

 

Let It Go 手放すことが大事だよ

って皆さんも聞いたり見たことありませんか?

 

私のBlogでも結構出てくるので、

「はーい、何度も聞きました!」と

思われちゃったりしているかもしれませんけど‥。

 

今回は

諦めと手放すって何が違うの?についてちょっと触れてみようかと思います。

 

このご質問、結構多いんです。

皆さんは何が違うって思われますか?

 

どちらも

しがみつかない

忘れようとする 

など一見似たような状況なのですよねぇ。

 

でも自分の中では大きな違いがあると思いませんか?

 

簡単に言ってしまえば、

諦めている最中は、手放していないこと

多くないですか?

 

あの学校は遠いからあきらめる

あの人にはパートナーがいるからあきらめる

自分には学歴がないからあの会社はあきらめる

自分は病気だからあきらめる

今は時間がないからあきらめる

 

まぁ簡単に諦められることもあったりするんですけれどね。

それができるならばそれでいいのですが、

 

諦めた時って結構どこかに残っていたりしませんか?

自分の体の中に、そして心の中に。

 

それがふとした時に

「あの時は他の選択肢がなかったの」と言い訳になって出て来たり

「なんであの時、私頑張らなかったんだろう」と後悔になったり

「私にはそんな余裕はなかったのよ」とほかの人をうらやんだり

 

そこまで大げさではないけれど、思い出すとふと悲しくなったりつらくなったり

もしかしたらやりきれない気持ちになったりする方も

いらっしゃるかもしれませんね。

 

状況は似ているのだけれど、手放したことって

あまり思い出さなかったり

思い出しても

「あ、そんなこともあったよね」と

心地よかったり、そこまでではなくとも感情が何もわかなかったりします。

 

たとえその時、どのような状況であきらめなくてはならなかったとしても

一度本気で向かってみた方が良いような気がします。

あなたがすでに年を取りすぎていると感じても、やってみた方が良い。

やってみてうまく行かなかったとしても、

「やってみた」とそれこそ心地よい諦めがつくかもしれません。

それでようやく手放せる。

 

やってみたら、案外あなたが思っているほど

情熱を傾ける価値がないものかもしれない。こだわる必要のないものかもしれない。

そうだったら、遠慮なく手放せます。

 

もしかすると、年齢や状況に関係なく

今からでも、ものすごくのめりこめるかもしれない。

あなたのモヤモヤしている気持ちを解消して

前進させてくれるものなのかもしれません。

そうしたら、それはそれでもっけもの!

諦めていたはずのものがあなたに帰ってきて、

しかもあなたの生活の一部になるなんてすばらしいではないですか。

 

諦めると手放す

周りからみたら同じ状況かもしれないけれど

あなたの中で起こる感情は全く違うもの

 

これは物や事柄だけではなく、対人関係でも同じです。

人は物ではないのでアプローチの仕方は変わってくるけれど、

人間関係諦めると

相手を相手のままで認め手放すとは

全く違う心の動きがあるはずです。

 

ご自身が

「私はあきらめたの?」「手放したの?」

わからなくなったら、あなたの気持ちに問いかけてみてくださいね。