ペンデュラムオンラインワークショップを終えて

ペンデュラムオンラインワークショップ初級編を終えて

 

昨日、今日とワークショップをさせていただきました。

 

びっくりは、参加してくださった方々の、呑み込みの早さ。

ペンデュラムが動いてくれると楽しいですよね。

 

ちょっとしたコツがわかると、ペンデュラムの動きやすさを

実感していただけたのではないかと思います。

 

たった2時間のワークでペンデュラムを使ってのリーディングが

完璧になるわけではないけれど、それでも初めの一歩、

大きな一歩になっていたのではないかな?と。

 

参加してくださった方にはご理解いただけたかと思うけれど、

質問の仕方がいかに需要か。

普段、自分がどこにフォーカスをしているか。

自分の常識、思い込みが、ほかの人と同じではないとかそういうところも分かってくると、

「そっか、これは私の考えだから、ちょっと言い方を変えてみなくては。」とか

「なるほど、そういう見方もあるのか」と柔軟な思考と心構えができてきます。

 

普段、お仕事でリーディングをさせていただきますが、

この柔軟な考え方と、多方面から物事を見ることが、とても必要となってきます。

 

また、今この質問に集中しないと、ペンジュラムは私たちが思い描ける事柄に反応している部分もあるので、

返事があちらこちらに行ってしまったり、あいまいになったり。

 

初級編という事で、もちろんペンデュラムの動きなども感じていただきたかったですが、

・いかに質問をクリアにするか=本当に何が知りたいのか。自分や質問者の奥底の真実に近づく

・いかにこの事柄に集中するか

・いかに自分の見えているもの、知っていることだけがすべてではないか

・物事には忍耐も必要

 

という、はいはい、そんなこと知っていますというようなことなのだけれど、

実はあまりしていないという事に気が付くきっかけになったらと思っていました。

 

ペンデュラムを使って、当たるリーディングができるようになるのは楽しいですが、

それにはやはりコツと経験がものをいう感じですので、

まずは当たっても当たらなくてもいいじゃない。

それでもペンデュラムがちゃんと動いてくれたらやはり楽しいと思う。

そんな経験をたくさんしてくださったらうれしいなと思います。

 

それに、やっぱり何と言ってもペンデュラムが動いてお返事が見えると、楽しいよね!

 

・今回のワークショップの練習日と名を打った、遊びのコース

・今回参加できなかった方や、戸惑いがあったけれどやってみたいと思った方向けに初級編

・もう少し深くしてみたいという中級編なども考えていこうかと思いますが、いかがでしょうか?

 

今回ご希望があった、カードリーディングのコースも考えていきますね。

他のご要望や、ご質問、ご意見などあったら、下のコメント欄にコメントを残してくださると

嬉しいです。

 

楽しい時間を本当にありがとうございました。

 

Nozomi

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    YJL (土曜日, 10 12月 2022 12:29)

    Nozomiさん
    ペンデュラムワークショップに参加しとても楽しかったです。ありがとうございました。
    しかし内容の濃いことったら!目から鱗的な事をたくさん教えていただき実際に画面越しに
    参加者とやってみてとても役立ちました。
    初級編だけにとどまらずできたら初級おさらい編や中級編なども開催していただけると
    嬉しいです。