2023年の目標 強みと弱みを活かして

みなさん こんにちは。
前進、後退しながら、でも確実に回復の兆しが見えてきています。
やっぱり1週間早めて、ご予約受付ようかななんて考えが浮かんだりもしますが、
いつもそれで失敗するので、今回は前回書いた様に23日までお休みさせて
いただくことにします。


本当は、今週2023年第一回のオンラインで、
今年の目標+自分の強みと弱みをうまく使って
2023年の終わりには目標を達成してしまおう❣️
という様なことをみなさんとご一緒にしたいなぁなんて思っていました。

みんなで始めたら諦めそうになっても、みんなで励まし合って続くかも知れないと言うことと
やはり、何事も自分の強みがわかってそこを使っていくと達成も早い。
そして弱みは道標になってくれるものです。

これを逆にすると、なかなか上手くいかなかったり挫折しやすくなってしまうんですよね。

得意なことを道標にして、弱いところを強化していくっていうのも素晴らしいことでは
あるのですが、達成するまでに時間が掛かり、いらない努力に力を注いでしまいがち。
そして、努力したって叶わないんだというループにハマりがちです。

だけれど、自分が弱いと思っていることを念頭に置き、それで進む目標を決める。
そこに得意な事を使っていくと、実はその弱いと思っていたところのお陰で、
慎重に計画が建てられたり、深く考えられたりしているということに気がつける訳なんです。

何故、そこが苦手だと思っているかと深掘りしていくと、
側から見ると、そこがあなたの素晴らしいところだったりもする訳だったり、

何事も捉え方という考えでいくのなら、
その苦手意識をみんなの言葉を使って変換してしまえばいいのではないか!

そんなふうに考えて、ぜひ開催したいなぁと思っていました。

もし、みなさんが「面白そう!」と思ってくださるのなら、
仕事再開後、してみようかなと思っていますが(どう思われますか?)、
もし、そうじゃなくても、ぜひご自身の
強み(得意や、長所) 弱み(苦手や、短所)を今ひとつ見つめ直して、
それをどのように2023年の目標につなげ、行動するか考えてみる時を作ること
お勧めいたします。

ではでは、良い午後をお過ごしください。