オンラインお茶会を終えて。強みと弱み

先週 スピリチュアルオンラインお茶会を開催させていただくことができ、

久しぶりに、皆さんのお顔を見ながらお話ができたこと、うれしく思います。

素敵な時間をありがとうございました。

 

お茶会の最中に

「強みを生かす」についてご質問がありました。

 

数年前、娘が履歴書を書くときに、

「長所と短所」を書く欄があり、

むずい、むずすぎると言っていて、改めて自分の長所と短所を考えると

本当に難しい。

 

ここで少し私のことを書いてみようかと思います。

もう10年以上も前、ヒーリング関係の友達と話していた時のこと。

彼女はとにかく有名になりたいと言っていました。

お金持ちになりたい。

そして大勢の人の前で、マジックのような変容を見せたいと。

沢山の人を一気に導きたいと言っていました。

そして彼女は、「Nozomiさんも、できるよー。だってNozomiさんよりうんとリーディングの力がない人だって

有名になっているんだよ。Nozomiさんが本気になったら、もっと有名になって、多くの人を導けるよ。」と

言ってくれていました。

 

彼女はとにかく人脈を作り、

大きな舞台の上での変容ヒーリングに力を入れていきました。

それまでの彼女を知っている私が見ても、まるでまるでそれこそマジックのように彼女はそちらの方で

頭角を現していきました。もちろん、裏での彼女のものすごい努力があってのものです。

 

そんな彼女を見て、私も頑張らないと!と思い、

彼女も言ってくれている、もっと大勢の人をいっぺんに導く方法をちょっと考えました。

 

だけど、その過程全然楽しくなかったんですよね、私。

そして、同時に気持ちが空回りばかりして、そうすると仕事自体も楽しくなくなってきて…。

だんだん有名になってくる彼女はそれが楽しいから、私にもって勧めてくれるし、

せっかく彼女が勧めてくれるから、私もそれにこたえたい。

努力が足りないのではないか…と思ったり。

でも、私はやる気を失っていく…。というなんだからよくわからない状況に陥っているような。

そんな感覚でした。

 

そして、ふと立ち止まったとき、

私は彼女ではないのだから、

どんなに彼女にとって良いことでも、私にとって良いこととは限らないよねと思ったわけです。

有名になることだけが良いことではない。

大勢に向けて同時に何かをすることだけが求められているわけではないはずと。

そこから、私が好きなパターンってなんだろう。それって強みになるだろうか?と考え始めました。

 

同じ誰かをスピリチュアルで助ける一部を担いたいと思っても、

みんなが導く人になったらどうかな?と考えました。

きっと、調子が良い時に導いてもらうってどんどん吸収できて楽しいかもしれないけれど、

もし、調子が悪い時に、引っ張られるだけではついて行かれない時があるのではないか。

誰か後ろからサポートが必要になるのではないか。

 

大勢の人と勢い良く、一緒にするのが好きな人もいれば、

スローペースで、こじんまりとするのが好きな人もいるのではないか。

普段大勢の人とするのが好きな人でも、その時のコンディションで変わるのではないか。

 

そこで、私は普段からどういうことの方が気が休まるか、力が発揮できるかを考えました。

大人数より少人数。

人前で話すより、話を聞く。

全体的に見るより、個々に見る。

スピードはないけど、忍耐力はある。

引っ張るより、支える。

 

どの視点で見るかによって、プラスにもマイナスにもなるけれど、

これを精いっぱい人の役に立てるように使えたら、プラスになっていくのではないかなと思いました。

 

強み(長所)とは

何かが上手にできるとか、人より才能があるとかそういうことではなく、

自分を知り、そこを最大限に活用できる部分 

 

弱み(短所)とは

自分にそういうところがあるとわかっていて、

今のままではあまり良くないよねとわかっていても変えようとしていない部分

それを使い方によっては長所になりえる部分

 

なのではないかと思います。

 

みなさんの強みと弱み、なんですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログ更新をLine公式でお知らせしていますが、一部お知らせしていないブログもあります。

毎回お知らせする方が良いのか、Live Voomだけでお知らせが良いのか、お知らせしなくていいのか…。

これ!という方法があったら教えてください。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    YJL (水曜日, 01 3月 2023 09:17)

    Nozomiさん
    素敵なご自身の体験談ありがとうございます。とても面白い、そうなのですよね
    みんなが同じことを望むか、同じことを楽しいと思うかというと人それぞれ違うのですよね。
    自分が楽しいと思わなければいくら特定の成功法を伝授されてもそれによって成功できないかもしれないし、そもそもその成功をしたいと思わないんですよね。
    自分の強みと弱みは何かな、、は一人でちょっと考えてみます。