あなたの心を楽にしない話やアドバイスとのかかわり方

昨日までの暖かい晴れから、しとしと雨のチューリッヒ地方。

こんなしっとりした日も、また乙なものです。

みなさまのところはいかがですか?

 

 

今までたくさんの方のたくさんのご相談を聞いてきました。

多岐にわたる事柄で、お一人お一人解決法は変わるので、

個人セッションでは、できるだけその方に寄り添った解決方法が見出せたら

という思いでさせていただいております。

 

その中で、それでも何か根底にあるものは、似ているかもと思うことがあるので

今日はそのお話です。

 

結論から申し上げますと、

「あなたの心を楽にしていない話やアドバイスは、横に置いておこう」です。

 

せっかくいただいた、アドバイス。きっと相手の方は私のためを思って話してくれたから。

邪険にするなんてとんでもないことだし、確かにその話一理あるよね。

そんな風に思う事ってあると思います。私もあるんですよ、そういうの。

なんか、近い人に言われるとなおさら心の奥底にしまいがちというか…。

 

きっと、皆さんもどこかで一度は言われたことがある、

ご飯を残すと、もったいないお化けが出るよ。

ものを粗末に扱うと、罰が当たるよ。

そんなことから始まって、いろいろなことを教えてもらいながら、私たちは大きくなると思います。

 

確かに、ご飯を残すのはよくないし、物を粗末に扱うなんて本当によくないですよね。

 

だけど、それに縛られて、

万年ダイエッターになってしまったり、

ゴミ屋敷化してしまっていたら、それはなんか違う。

やせたいのに、腹八分目にしようと思うと、もったいないお化けがどこからともなくやってきて満腹どころか、

それ以上食べてしまう。そして、自己嫌悪。それを忘れるためにまた食べる。

さて、物を減らして、気分良く過ごすぞ!と思って、ゴミ袋を持ってくるけれど、

いざごみ袋にものを入れようとすると、気がなえてしまい、出してきた分ますます散らかっている。

 

これはほんの例えですが、いろいろな事柄で当てはまることだと思うんです。

 

何か進もうと思うと、以前に言われたこと、教えてもらったこと、どこかで聞きかじったことがよぎり、

進めなくなること。

 

もしその教えが、世間一般のあたりまえでも、そのアドバイスが誰かがあなたのためを思って言ったとしても、

それがあなたを苦しめるのならば、それは置いておいていいのです。

 

自分のためを思って言ってくれたという事柄には感謝して、

それはあなたにとって大切なことなんだね。私にシェアーしてくれてありがとう!

と、そっとわきに置いてしまう。

それをあなたがずっと背負って生きていかなくても大丈夫。

 

もしかしたら、今の自分には必要のないことで、いつかはすとんと心に落ちる時が来るかもしれないし、

一生必要のないことかもしれない。

そんなことで罪悪感を感じたり、無力を感じたり、がんじがらめになって先に進めないなんて

誰もそんなこと望んでいないのですもの。

 

悩んでいることを見ると、

どこかで言われたこと、見たこと、聞いたことに従おうとして、本来の自分との葛藤から起こっていること

多いから。

 

今日は

「あなたの心を楽にしていない話やアドバイスは、横に置いておこう」

 

どこかに覚えておいてくださいね。

 

さて、2023年3月28日 スイス時間 午前9-11時

スピリチュアルオンラインお茶会です。

ご参加考え中で、まだお申し込みのない方は、ぜひぜひこの機会に!

 

ご参加の際、お手数ですが、前回のブログに一度目を通していただけると幸いです。

3月の予定 詳細 アップデート - three-h Happiness, Heal and Hope (jimdofree.com)

 

3月26日から夏時間に変わります。日本との時差は7時間に変わるので、ご注意ください。

 

良い週末を!