イライラさん

5月に入りましたね。
先日少し書いたように、5月の予定をお知らせしたいと思いつつ、
なかなかお知らせせずに心苦しい思いでいます。

今日は、病院にいるのですが、どうしても点滴前には思うように体を動かすことができず、
しっかりスケジュール帳などを見て計画を考えている間に、
体エネルギーの時間切れになってしまっています。
来週、遅くても火曜日までには予定をアップするのでご了承頂けると幸いです。


先日お見せした オラクルカード 
Whispers of ALOHA

仲良くなるためにも、一日1枚めくっています。
今日のカードは Patience

患者さんはPatient 
って言いますし、まさに今日の私にぴったりのカードかな。

買い物の時、会計の列が進まずイライラ
雨の中タクシーがなかなかきてくれなくてイライラ
家族が言うこと聞いてくれなくてイライラ
言いたいことが伝わらなくてイライラ

イライラ😤
イライラ😠
イライラ😡
イライラ🤬

そういう時、ありますよね。
誰でも一度は(かなり控えめに言って)あるある、ですよねー

イライラってどこから来るのだろう。

時間がない時
心に余裕がない時
状況をコントロールしようとしている時

自分のこうあるべきに相手や状況がそぐわない時
どうにかその相手や状況を自分の思い通りに動かしたいというときに
発動するイライラさん。

イライラさんが発動したら

意識的に時間をとる。
深呼吸をする。
そして、「今コントロールできるのは自分の感情であって、周りの状況ではない」と
自分に今一度教えてあげましょう。

イライラは伝染します。
決して周りを幸せにしない。自分自身も幸せじゃないし。
だから、なるべく早く自分の感情をコントロールする術を覚えて
イライラさんに立ち退いてもらいましょう。

イライラさんに素早く立ち退いてもらう術は
短期で身につくものではないと思います。

日頃から、どういう状況でイライラさんが現れるか
そういうときに、どのようなことをすれば自分の感情をコントロールできるか
自己研究をしておくことを強くお勧めいたします。


このカードの女性
一人で今この瞬間、自分のためのための、自分だけの時間を慈しんでいる感じです。
誰かに幸せにしてもらうのでもなく、
誰かに惑わされるのでもない。
何かを楽しむのでもなく
何かに邪魔されるのでもない。

未来や過去、違う場所を見ているのでもなく
今この瞬間の自分に目を向ける。
大体はこれで不安もイライラさんも退散してくれるのであります。



私の今日のイライラさんは
どうやってもカードの絵が寝てしまう…

家帰ってPCから直そうっと  (5がつ8日変更済み)