出発前夜

みなさん お元気ですか?
先日 フィンランド経由で日本に着きました。
前回来たときは、まだ外国人入国許可が出る前だったので、
人も少なく、ホテルも取りやすい状況下での帰国だったのですが、
今回は円安という事も相まって、ホテルを取るところから
てんやわんやて言う感じ。


とはいえ、無事に日本に着き、
以前最後にフィンランド経由での帰国の時は、空港がまだ工事中
だったのですが、今回はムーミンカフェでゆっくりお茶することもできました。
(写真。暗いけど)


今回びっくりしたことがありました。
出国前、チューリッヒ空港近くのヒルトンホテルに前泊をしました。
そこで働いている方が、ほとんど外国人の方だったのです。
でも、もともとスイスは私も含め外国人の方も多いので、そこはびっくりポイントでは
ないのですけれど、
フロントデスクにいらっしゃる方も、ほとんどスイスドイツ語が分からず
レストランに至っては、ドイツ語さえわからないと言う方がほとんどでした。
まあ、英語ができれば問題ないのですが、ちょっとびっくりポイント。

日本のホテルでも外国の方がフロントデスクにいたりするけれど、
綺麗な日本語を話されるので、
母国語プラス英語、そしてそこの現地言葉が出来て、
フロントデスクで働けるとばかり思っていたし、
当たり前と思っていたのだけれど、そんなことないのですね。

スイス人である旦那や、そばにいたスイス人の方には
ちょっとがっかりポイントだったようです。
英語での返事なのはOKだけれど、せめてドイツ語を理解しようという
姿勢があったら良いのにという感じでした。
ドイツ語苦手な私でさえ、スイスにいるとドイツ語という頭があるので、
すらっと英語が出てこず、お料理の注文とかドイツ語になってしまったのですが、
お料理の注文(料理名)でさえ英語にしないと通じないってちょっと変な感じではありました。


あと、空港送迎バスが有料というのもちょっとがっかりポイントかな。



昨日は両親に会いました。
1年に一回会えるかどうかという環境なので、
会うたびに両親が小さくなっているなと毎回思います。
会うまでは、どちらからも話を聞いていて、
どちらからも心配や愚痴やその他諸々聞いているので、
状況も今ひとつ把握できず、それが逆に私の中に心配事を増やすのですが、
行ってみると、
なるほどと思うところ
ここはどうにかしてあげたいなと思うところ
あぁ、あんなに心配して損したと思うところ

真剣に向き合って話を聞いてあげたい
という部分と
話半分に聞かないとダメだなという部分
両方出てきて
逆に若い頃は、全てを真剣に受け止めて苦しくなっていた部分もあったけれど
程よく年を重ねてきた今、
ここはそこまで真剣にとらえなくて良いなとか思える様になってきたのは
年を重ねることのプラスな面かもしれない
と思ったりしています。


明日は娘っちの舞台観てきます。
ワクワク。

今日はただただ、旅日記のようなブログになってしまいました😅

お付き合いありがとうございました。