· 

義父の1周忌

今日は義父の1周忌

 

スピリチュアルなんてと懐疑的な目を時々向けてくる旦那も

リーディングみたいな仕事は絶対したくないという娘も

もともと霊感強めの母も

そして私も 亡くなった方とかの気配を感じたりする方なので

今日はどんな感じかな?なんてうっすらおもっていたりもしたのですが

 

結論。

誰も何も感じませんでした!

 

そんなもんだよねぇ。

そうそう、都合よく

「今日は僕の一周忌だよ。みんな元気か?」

なんてなるわけがない(笑)。

 

まず、義父のキャラクターからして、それはあり得ない。

あったら、偽物か?と逆に疑いの目を向けたくなってしまう。

 

次に、死後の世界に私たちのようなカレンダーはない。

 

最後に、愛する人は亡くなった後でも

私たちの中で生きていると言いますが、

私たちの都合に合わせて生きているわけではない。

 

そんなこんなで、

私はそんな義父の生きざまと言っていいのか

よくわかりませんが、

そんな(旅立った後の)義父の潔さがとてつもなく

愛おしく感じた日となりました。

 

リアクションがなくたって、

彼がいたという事には全く変わりがないからね。

 

なぜ?どうして?

といろいろな疑問を投げかけたくなる時もあるけれど、

きっと彼が、本当に答えられる場合だとしても

彼は答えてくれないだろうし、

亡くなった後まで、こちらの都合に合わせて

いろいろ聞くのは

正直どうしたものか?

義父を思う時は心からそう思う。

なんというか、彼はあちらの世界を満喫しているように、思うんですよ。

 

鳥や動物と話せる

(テレパシーで話すとかじゃなくて、

鳥語で話すのです)

摩訶不思議な人でした。

 

 

 

ところで、皆様もお気づきだとは思いますが、

ブログの更新も、コースやお茶会のスケジュールも立てずにいます。

なんというか、モチベーションがあまりなくとおもって

先週、ハワイのスピリチュアルティーチャーとオンラインで話したら

「モチベーションがないのではなく、

今は本当にエネルギーがフル回転しすぎていて、

まるで洗濯機の中でぐるぐる回されている感じだから、

身動きが取れない状態なの。特にエネルギーを感じやすい人は。

自分をまずは休ませなさい」と

言っていたので、ひとまず

「おぉ、そうかそうか」と納得したけれど、

「うーん、なんか休んでも休まる感じもしないし、

休みたいという感じでもないし、

だからと言って、慌てている感じでもないし。

そうか、自分で何かをしようとするより、

皆さんにも助けていただけたらいいのかも」

と思いました。

 

みなさんはどのような時を過ごされていますか?

 

という事で、

お茶会企画や

こんな企画はどうですか?

というものがあったら、ぜひ教えてください。

その中で、「うん、これはできそう!」というものがあったら

是非皆さんとご一緒出来たら最高にうれしいです。

 

良かったら、よろしくお願いいたします!

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    しろ (火曜日, 14 11月 2023 00:49)

    「エネルギーがフル回転し過ぎ」って、よ〜く解ります!
    私もここ暫くずっと困っていたので、毎朝「モーニング・ページ」という名の自己との対話で、優先順位の高い事柄から、1つずつ片付けていって、毎日を凌いでいます。

    そんなわけで、皆で分析し合うお茶会(?)、如何ですか?
    各人のしなきゃいけない事、気にかかる事、したい事、などを皆んなで分析し合うのです。
    きっと新たな視点が生まれる!...と思う...(?)

  • #2

    リリー (火曜日, 14 11月 2023 04:03)

    ブログ、読ませていただきました�
    実は、私数十年ぶりに体調を崩して寝込みました�
    普通の生活ができるほど回復したのに
    1週間ほど、な〜んにもできずに身動き取れない状態が続いてました・・

    なので、私もちゃっかり
    のぞみさんのメッセージを、そのまま私の中に落とし込み、ちゃっかり納得してます。
    そして、ちゃっかり気が楽になったのであります・・苦笑

    またお茶会の企画をよろしくお願いします♪

  • #3

    YJL (日曜日, 19 11月 2023 16:05)

    お義父様の一周忌だったのですね。お義父様らしいとても愛らしい個性的なキャラで、
    家族全員が感じられる人なのに、気配を感じないというくだり
    ある意味微笑ましく拝読。
    そのくらいの様子だと、こちら側に残されてる身としてはどうしてるかな、心残りかな悔いはあるかな、とか心配する必要がないからいいし、そういう意味では彼なりのこちら側への気遣いでもあるでしょうか。
    私の場合は最愛の父が亡くなった後はもー女々しく未練がましくずっとどーしてどーして、と、気配感じたり夢に出てもらいたいし、会いたいし、強くしがみついていたものですから、それが全然叶えられずに悲しかったものです。感じられる女にどんなになりたかったか。
    NOZOMIさんにご相談させていただいたのだと思うけど、どーして出てきてくれいないのか!と訴えたら、こんなに強く思っていると、もし(夢に)出てきたら、もうずーと期待してそれに頼ってしまうから、、出てこないのだと言われたと思います。
    話変わって、私も最近、ほとんど皆無に等しく風邪などひかない私が、ひどい風邪(かインフルエンザか)に罹り寝込み旅行やフライトをキャンセルしました。
    私もなんとなく、今は地球のエネルギーが大きく変動していてそれに順応するのが大変なんだろーなーと勝手に解釈していました。
    みんながむしろエネルギーの波に乗ってぐんぐん上昇して絶好調な、そんな風になるといいですね。