今年もよろしくお願いします。

2024年 皆さんはどのように始まったでしょうか?
明けましておめでとうございますの挨拶をするには
かなり遅すぎですね・・・。

今年もよろしくお願いいたします。

新年早々、いろいろなことがありましたが、
皆さんは大丈夫でしたでしょうか?
皆さんと皆さんの愛する方々のご無事を心より祈っております。



皆さん、今年の目標とかたてましたか?
私、いつも皆さんと今年の目標一緒にたてたい!って思っているのに、
全然叶ったことがない・・・。はい、ひとえに私の体調のせいです・・・。

私はというと、
新年初のPhysioで目標をたてようと言われ

10分以上立っていられるようになる
30分の散歩にいかれるようになる
電車に一人で乗れるようになる
飛行機に一人で乗れるようになる

にしました。

Physioのセラピストさんに
大きな目標
中位の目標
頑張れば叶いそうな目標
をたてましょうと言われ
この4つ。
Physioなので、体に関することばかりですが、
我ながらなかなかいい目標だと思うのですが、どうでしょう。
挫けちゃったり、無理しちゃうかもしれないけれどやってみます。


私の母って 子供の頃から11回の手術をして、胃も腸もほとんどないのですが、
「元気そう」と言われることが多くて、
それがすごく辛いとずっと言っていたのだけれど、
そういうものなのかな?と思っていました。

でも今、その気持ちがとってもわかる。
こんなに体は大変なのに、元気そうに見えるってことは
私のサボりなのかな。もっともっと頑張らないといけないのかなって思っちゃう。
そして、自分に無理を課してどうにもならなくなっちゃうというのが
今までのパターン。

だけど、「元気そう」と言ってくれる人には本当にそう映っているんだろうということも
わかるし、応援で言ってくれているのも感じる。
結局はなんでもこちらの受け取り次第と言って仕舞えばその通り。

でね、「元気そう」と言われて「なんでそんなこと言うの?」と言う気持ちが
真っ先に出てきた時は
「Nozomiさん、まじで休んでください」と自分に言う時なんだと。
「元気そう」と言われて、「そう?」と思える時は
回復に向かっている時。
「ありがとう」と思える時は、後一息。
「そうなの」と思える時は、調子よし!

今までは「なんでそんなこと言うの?」と思っても「そう?」
「そう?」の時は「ありがとう」
「ありがとう」の時は「そうなの」と言っていたけれど
それはやめないといけないと思いました。
自分を誤魔化していると、平気で周りも誤魔化す人間になっちゃいそうで。
2024年は全ての人にとって真実を語るがものすごく大事なことですから。



自分のああだこうだで長くなりました。
この1ヶ月 
自分を見つめ直すことと
これからの世界の動き 問題点と、進めるべきこと
を重点的に見ていたので、
そろそろ皆さんとお茶会したいなと思っているのですが、
まだ需要はあるでしょうか?
ペンジュラムはもう少しお待ちくださいね。

需要があるようだったら1月中に1度お茶会したいな。 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    しろ (木曜日, 11 1月 2024 16:45)

    お茶会の需要、あります‼️
    お利口さんに、待っていました。
    あ〜、でもスケジュールが合わなかったらどうしよー�

  • #2

    ヨーコ (金曜日, 12 1月 2024 19:01)

    長ーくお茶会に参加していませんでしたが、時間が合えば、
    是非絵参加させて下さい‼️