· 

あなたは何を思う?

今は、狩猟時代
まだ田畑を耕す技術がないそんな時代。

人々は日々を生き残るため
狩猟に出かける時代です。

狩は成功する日もあれば
なんの収穫もない日もあります。
収穫がない日々が続けば、
体力をなくし、栄養を取ることもできず、
衰弱していきます。
時には人間が狩られる側にまわってしまうこともあります。

狩が成功した時は、
少量でも他の人たちと分かち合います。
誰かに食料が回らないなどと言うことはありません。
人々は知っています。
分かち合いが、生き残る唯一の道だと言うことを。

大量に収穫できた時も、
もちろんみんなで分け合います。
人々は知っています。
独り占めをしてとっておいても、腐らせ無駄にしてしまうことを。

狩りをして他の生き物をいただく時には
必要以上の確保はしません。
人々は知っています。
不必要な狩猟は狩る方にも狩られる方にも痛手が伴うことを。

いただく時には、感謝の儀式をいたします。
人々は知っています。
人は自分一人で生きているわけではなことを。


いただくものには感謝を。
全てのものは戴きもの。
戴きものは分かち合う。
それが本来の人々の姿でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リーディングセッションの前、私は一足さきに
メッセージを下ろします。
集中力ってそこまで続くわけでもないので、
私は始める30分前から始めます。

ただ、時々そのクライアントさんとは関係ない映像を捉えてしまうこともあります。

今日入ってきた映像が、こちら⬆️



この映像で見えたことをわざわざシェアーしたいと思ったのは
だからお肉を食べましょう!と言いたかったわけでは全くありません。

でも、今の世の中と全く違うなと思ったので、
皆さんは何を感じられるのだろうと思って書いてみようと思い立ちました。


私もこの映像を見て、ハッと思うことがあったのですが、今は
ミスリードにならないように、今日は見えた物だけをしたためますね。


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    しろ (木曜日, 08 2月 2024 11:42)

    私はまず、ガザ地区の人達の事を考えました。

    そして自分は、この中で一番、「分かち合う」事が苦手かな...と。

    最後に、Nozomiさんがこれをシェアしてくれたということは、何か今日のテーマに繋がるんだろうな、と。

    今日一日、このイメージを大切に仕事してみます!

    そのうち「ハッとした事、のシェアも、是非お願いします!!

  • #2

    リリー (木曜日, 08 2月 2024 13:24)

    本来の地球上の生き物の姿ですね♪ 考えさせられました。
    最近「For youの精神」「Giveの精神」をよく耳にするようになりました。というか心に残る言葉なので私へのメッセージと受け止めてるのですが・・・簡単にはいかないものですよね(汗)風の時代と言われる今、家族や仲間たちとの交流と分かち合いが大切になってきて、源に戻る時がきたのかな〜
    感慨深いシェアありがとうございます。

  • #3

    YJL (金曜日, 09 2月 2024 15:57)

    いただくものには感謝を
    全てのものは戴物
    戴物は分かち合う
    ほんとそうですね。そうでしたね。
    マザーアースを私はママガイヤと呼んでいるのですが、そして大いなるもの、みなもと(ソース)をママソースと呼んでいるのすが、自分が地球に存在する際全てをママガイヤから与えられた自分の肉体も含めて、とは表面的に識ってたのだけど、『あっ!ただ自然とか食物水とかいう類のみならずプラスチックもパソコンもMRI検査機もYouTubeも飛行機も超音波もタワーマンションもそういうものすらも、本当に全て全てはママガイヤから無償にいただいたものでそこから人間が作ったのだった』と最近気が付いてから本当に完全に全てを戴いてるのだなと腑に落ちた瞬間がありました。
    それなのになんとなく普通に生活していると謙虚さが失われ、一部は自分のお金で買ったもの、それは自分が好きなようにしたいと、それが普通なことのように正直なところ思ってしまっていたのですが、ホントはお金だってママガイヤから戴いモノで作ったのでした。
    ママガイヤは人間だけでなく全ての生きとし生けるものに無償無限で与えてくださってるのに人間だけが地球にあるものを横取りしているような状況かなと。
    狩猟時代のイメージは、個人的に自分の状況に合わせて考えた時、手に入らなければ、それが自分にはアレルギーを起こす食材だったのなら、ただ食べなければいい、一部の人間だけが3食お腹いっぱいいつも食べてなくてもいい、いずれにせよ全て無償で戴いたもの、よい意味で諦めるというか、あるがままに受け入れる、結果的に人間のみならず生きとし生けるもの全体で分かち合う、そこに戻っていってほしいな、人間さんちょっと横取りすぎじゃないですか、というコーリングかなと思いました。

  • #4

    Mike (金曜日, 01 3月 2024 09:00)

    遅いレスですみません!
    色んな事を思いましたが、全部言葉にすると長文になってしまう…割愛して少しだけ、
    日本語の「いただきます」って言葉凄いなと、改めて思いました。全てに感謝し、あなた方の命を私の中で生かさせてね頂きますという意味も入ってるよね…なんて。
    なので無駄なく一生懸命考えて買い物し料理したいなぁ…なんて思いました。